お取り寄せ ご当地グルメ テレビで紹介グルメ

とうふちくわのカロリーや糖質は?口コミ通販サイトで購入をする方法

投稿日:

ダイエット目的で豆腐を食べている方もいるのではないでしょうか?
豆腐は低カロリーで糖質も少なく、健康維持やダイエット目的でよく食べる方も多いのではないでしょうか?

今回の記事ではそんな豆腐の変わり種「とうふちくわ」についてご紹介をしていきます。

とうふちくわは木綿豆腐を70%白身魚を30%使用している江戸時代からある鳥取県の郷土料理です。

今アメトークなどのテレビでも紹介がされたことのある、
とうふちくわについて、カロリー量や糖質量をご紹介をしてダイエットに向いているのか?

口コミや通販サイトでの購入方法などについてご紹介をしていきます。

とうふちくわのカロリーは?

豆腐ちくわのカロリー量についてご紹介をしていきます。

豆腐ちくわの一般的なカロリーは大体1本100gで120~130kcalです。

ご飯のカロリーが170g(100gあたり)なので、特に低いというわけではありません。

ご飯よりは少し少ないくらいのカロリー量です。

ちくわのカロリー量が100gあたり120~130g程度なので、
ちくわと同等くらいのカロリー量になります。

とうふちくわの糖質は?

最近は糖質を制限する、糖質ダイエットをやっている方も多く、
カロリーだけでなく糖質もきになる方も多いと思います。

とうふちくわの糖質はどれくらいなのかを調べてみました。

正確に公表はされていませんが、炭水化物の量から推測をする事ができます。

結論から言うと大体1本100gあたりの糖質量は6~7gあたりになります。

3つのサイトでとうふちくわの炭水化物が公表をされていました。

・炭水化物の量(100gあたり)

  • 8.71g
  • 8.6g
  • 6.6g

炭水化物から食物繊維を引いた数値が糖質量になります。
糖質=炭水化物-食物繊維

1つのサイトのみ食物繊維の量がが公表をされていて、100gあたりの食物繊維が1gとなっていました。
豆腐とちくわはそれほど食物繊維が多い食品ではないので、ここでは1g程度と計算をしています。

とうふちくわはカロリーの時と同じで作り方で糖質量も変わってきます。

一番糖質量が少ないのは蒸したとうふちくわで、約5.5g程度になります。

豆腐だけの糖質量は

  • 木綿豆腐 1.2g(100gあたり)
  • 絹ごし豆腐 1.7g(100gあたり)

と言われているので、糖質制限中や糖質ダイエットをしている場合には、
豆腐の方が糖質は少ないので、優れています。

なぜとうふちくわの糖質量が多くいのかというと、
実はちくわ自体糖質が高い食品です。

ちくわの原料はでんぷんや砂糖、小麦粉が使用されているため、
糖質が高くなってしまいます。

メーカーや作り方でも少し変わってきて

■とうふちくわの口コミをご紹介

とうふちくわの口コミをご紹介していきます。

twitterでのとうふちくわに関する口コミを集めてみました。

鳥取の方はとってもすきなソウルフードなんですね。

食感はふわふわなどの口コミもありました。

そのまま食べても良し、また色々なアレンジレシピにしてもおいしそうですね。

味も色々と種類があってどれを買うか迷っちゃいますね。

とうふちくわの通販サイトでの購入方法

とうふちくわはどこで購入ができるのかをご紹介をしていきます。

とうふちくわは鳥取県の郷土料理なので、鳥取県でない限り、

たまに物産展などで見かける事はあるかもしれませんが、
スーパーなどではほとんど販売がされていません。

そのため通販サイトで購入をおすすめ致します。

とうふちくわの里 ちむらのお試しセット

とうふちくわで1番といっても良い、
とうふちくわの里 ちむらのお試しセットです。

なんと年間150万本もとうふちくわを販売しているようです。
6種類の味のとうふちくわが2本づつ入っています。

・とうふちくわ蒸し
・とうふちくわ焼き
・ねぎとうふちくわ
・生姜とうふちくわ
・鳥取和牛とうふちくわ
・カレーとうふちくわ

送料も無料なので、初めてとうふちくわを食べる方におすすめです。

おすすめの記事

1

今や糖尿病に関係なくとも、糖質制限でダイエットを試みるといったトレンドがブームとなっていますが、実際に重い糖尿病で、糖質制限を余儀なくされている人も少なくありません。 今回は、そんな糖尿病の方の食事に ...

2

今や、街のお弁当屋んだけでなく、スーパー、コンビニから冷凍食品会社、栄養士監修のものに至るまで、食事宅配サービスや食事宅配サービスの種類はたくさんあって、目移りしてしまいますよね? とはいえ、減塩中だ ...

3

寒い時期が過ぎて、暖かくなってきたと思ったら、花粉症で悩みはじめる方も多いと思います。 今や日本人の2人に1人は何らかのアレルギーを持つといわれ、大人だけでなく、最近では子供まで増えてきています。 そ ...

-お取り寄せ, ご当地グルメ, テレビで紹介グルメ
-

Copyright© 食note , 2020 All Rights Reserved.