エビの仲間

【2019年版】活ウチワエビを購入する方法!おすすめの通販サイト・ふるさと納税

更新日:

  • ウチワエビを通販で購入をする方法
  • ウチワエビをふるさと納税でゲットする方法
  • ウチワエビを購入をする際の注意点

今回の記事ではこのような事をご紹介していきます。

ウチワエビが水揚げされる産地ではよく食べられているエビですが、
全国でも水揚げ量が少ないため、都市部ではなかなか流通がしていないため、
まだ食べたことがないってかたもいるのではないでしょうか?

そのおいしさは伊勢海老にも匹敵するといわれているウチワエビを都市部に住んでいても購入をして食べられる方法についてご紹介をしていきます。

→ うちわエビの旬・1匹の値段の相場

活ウチワエビは父の日・母の日・敬老の日などの贈り物・ギフトとしても最適!

漁獲量がすくないため、あまりなじみのないウチワエビですが、
ギフトや贈り物としても最適です!

お父様やお母さまのお誕生日や記念日などに贈り物をすれば喜ぶこと間違いなしです!

→ ウチワエビの特徴と生態 | 旬の時期・値段・価格の相場について

活ウチワエビを通販サイトで購入をする

長崎県産の活うちわえびです。
水揚げした浜から直送をしていまます。

伊勢海老より美味!とても貴重な活ウチワエビ

ウチワエビは漁獲量が少ないため、とても貴重なエビです。
人によっては伊勢海老よりも美味という方も多くいるようです。

生きたまま届く事も!新鮮だからお刺身でも食べれる!

活ウチワエビという事で、すべてではないようですが、生きているまま受け取る事ができます。

口コミでも生きていたので、生臭さもなかったといった口コミがありました。

新鮮な活ウチワエビなので、お刺身で食べる事もできます!

初めてでも安心な活ウチワエビのレシピ付き

活ウチワエビを初めて食べるっていう方でも、
自宅用のレシピがついてくるので、安心して料理をする事ができます。

・お刺身で食べる場合のさばき方
・ウチワエビの蒸し方(ボイル方法)
・ウチワエビの焼き方
・その他の調理の仕方(鍋やみそ汁など)

といった複数の調理の仕方が書いてあるレシピをもらえます!
活ウチワエビを初めて料理する方、贈り物などでも安心です!

注意事項

①発送をする活ウチワエビについて
発送時には生きの良い活ウチワエビを発送しているが、
輸送過程で弱ったり、死んでしまう事もあるようです。
しかし、死んでしまっていてもお刺身では食べられるようです。

②指定日にお届けがかなわない事もある
水揚げ量が少ないため、水揚げの状況によっては指定の日に届かない場合もあるようです。
しかし、弱って日がたっているよりも生きがよい活ウチワエビが遅れても食べれるほうが良いとわ思います。

④ギフト包装が不可
⑤代引きが不可

複数の大きさの活ウチワエビがある

大・中・小と3種類の大きさの活ウチワエビを販売しています。
総量ではすべて1kgと変わりはありませんが、
1尾あたりの大きさで値段が変わります。

現在の価格を見る場合には下記からご覧ください。

→ 活うちわえび(大) 1kg(1尾170g前後~200g前後)

→ 活うちわえび(中) 計1kg(1尾150g前後)

→ 活うちわえび(小) 計1kg(1尾100g前後)

→ ウチワエビの特徴と生態 | 旬の時期・値段・価格の相場について

ふるさと納税でウチワエビを購入する

ウチワエビは長崎県 平戸市へふるさと納税をする事で返礼品としてもらうことができます。
納税の金額は「2万円」と「4万円」の2種類があり、2万円の方が人気があります。

2万円

内容量は3~4人前で、

・ウチワエビ(生半割)4P
・ウチワエビ刺身約100g
・ウチワエビボイル(半割)4P

の3つのウチワエビは入っています。

・ウチワエビ(生半割)4P
生のウチワエビを半分に割っていて、ウチワエビをそのまま焼き台で焼くか、
オーブン焼きなどにすると良さそうですね。
海老チリやエビマヨなどにしてもおいしくいただけます。
お味噌汁やリゾットなどに使用してもウチワエビのお出しがたっぷりでてとても美味しいです。

・ウチワエビ刺身約100g
すでに、刺身にさばいてあるため、さばくのが苦手だなあといった方でも、
手軽にウチワエビのお刺身を頂くことができます。
容量は100g入っていて、真空パックに入っています。

・ウチワエビボイル(半割)4P
すでにボイルされているウチワエビを半分に割ったものです。
すでにボイルされているため、少しあたためるか、そのまま食べる事ができます。
お好きな調味料をつけて、食べてみてください。
おすすめはマヨネーズ!以外にあうみたいです!

→【ふるさと納税】平戸ウチワエビ三昧(冷凍) 2万円分

4万円

内容量は5~6人前

・ウチワエビ(生半割)8P
・ウチワエビ刺身約200g
・ウチワエビボイル(半割)8P
・平戸の旬魚一夜干し2P

2万円の内容の2倍の量が入っています。
それに加えて、平戸の旬魚の一夜干しがおまけでついてきます。
家族が多いかた、たくさんウチワエビを食べたい方はこちらの方が若干お得です。

→【ふるさと納税】平戸逸品“ウチワエビ”美味三彩スペシャル 4万円分

■エビの人気の関連記事

伊勢海老(イセエビ)の生態と特徴 | 旬の時期・価格や相場をご紹介!

甘えび(アマエビ)の生態と特徴 | 旬の時期・価格や相場をご紹介!

オマール海老(オマールエビ)の生態と特徴 | 旬の時期・値段・価格相場をご紹介!

ブラックタイガー(エビ)の生態と特徴 | 旬の時期や値段・価格相場を紹介!

ウチワエビの特徴と生態 | 旬の時期・1匹の値段・価格の相場についてご紹介

おすすめの記事

1

今や糖尿病に関係なくとも、糖質制限でダイエットを試みるといったトレンドがブームとなっていますが、実際に重い糖尿病で、糖質制限を余儀なくされている人も少なくありません。 今回は、そんな糖尿病の方の食事に ...

2

今や、街のお弁当屋んだけでなく、スーパー、コンビニから冷凍食品会社、栄養士監修のものに至るまで、食事宅配サービスや食事宅配サービスの種類はたくさんあって、目移りしてしまいますよね? とはいえ、減塩中だ ...

3

寒い時期が過ぎて、暖かくなってきたと思ったら、花粉症で悩みはじめる方も多いと思います。 今や日本人の2人に1人は何らかのアレルギーを持つといわれ、大人だけでなく、最近では子供まで増えてきています。 そ ...

-エビの仲間

Copyright© 食note , 2020 All Rights Reserved.