目的別オススメ食事宅配

糖質制限ダイエットの食事におすすめ!低カロリー・低糖質宅配弁当ランキング

更新日:

今や一大ブームとなりつつある糖質制限ダイエットですが、一人で取り組むにはお金がかかりすぎてしまったり、やる気が持続できなかったり、糖質制限のメニューを考えて作るのも大変で、思いがけず挫折してしまいそうになってしまうものです。

今回は、そんな辛くて苦しいと思われがちな糖質制限ダイエットをいとも簡単に実現してくれる低カロリー、低糖質のおすすめの宅配弁当についてお話させていただきたいと思います!

糖質制限ダイエット中の方が食事に宅配弁当を活用するメリット・デメリット

糖質制限ダイエットの食事に宅配弁当を活用する場合のメリットとデメリットについてご紹介をしていきます。
参考にしてみてください。

メリット

  • 栄養計算をしなくても済む
  • 簡単に糖質ダイエットを始められる
  • すきな期間だけ糖質ダイエットをする事ができる
  • 料理・買い出しの時間を短縮できる
  • 自宅で受け取るだけで手軽に糖質ダイエットができる

糖質制限ダイエット中の人が日々の食生活の改善のために宅配弁当を利用するメリットは3つほど紹介をしていきます。

まず1つは、栄養成分表示がされていることにより、簡単にカロリー計算や糖質制限を行うことが可能となるところです。

普段の料理を自炊して糖質制限をしようと思えば、すべての食材の分量を計測し、それらのカロリー計算をし、さらに糖質量まで調べる必要がありますが、宅配弁当を利用すれば、それらの手間ひまを省くことができます。

2つ目は、買い物に行ったり、食材を調理するといった時間を省略することができるだけでなく、光熱費も節約することができるところです。

仕事が終わってから買い物に行って、糖質制限を意識した食材を選び、自宅に帰ってきてから、調理方法も意識しながら料理するのは、大変重労働であり、なかなか続けていくことが難しいのが現実です。

一つ一つの食材を工夫しながら味付けしていくことも、素人ではレパートリーに限りがあり、結局のところ、同じ食材を同じ料理としがちで、飽きてしまったりします。

だからこそ、そういったことがないのも、宅配弁当を利用するときのメリットとなり得るわけです。

3つ目のメリットは、自宅にいるだけで届けてもらうことができる利便性です。

わざわざ買いにいく必要もなく、ただ自宅で待っているだけで、適正な栄養価、ヘルシーで健康志向のおいしいお弁当が届けてもらうことができるところも宅配弁当のうれしいポイントです。

デメリット

  • 自分で作るより割だがになる
  • 受取時が面倒
  • 冷凍の弁当が多くなってしまう

糖質制限ダイエット中の食事に宅配弁当を活用をする事はメリットも沢山あります。

とはいえ、宅配弁当にもデメリットはあります。具体的には、1から作ったときと比べると、若干の割高感があり、コストパフォマンスが悪くなってしまうこと、さらに、届けてもらえるとはいえ、その時間帯に在宅していなければならないこと、また、ほとんどの宅配弁当が冷凍された状態で届くため、どうしても食材の風味が落ちてしまうことなどが挙げられます。

糖質制限ダイエット中の方が食事に宅配弁当を選ぶ時のポイント

次に糖質制限ダイエット中の食事に宅配弁当を利用する際にどのようなサービスを利用した方が良いのか、
いくつかポイントをあげてご紹介をしていきます。

一食あたりの糖質量がきっちりと明示されているかどうか

せっかく糖質制限ダイエットをしていても、ただ単に低カロリーであるからとついうっかり口にしてしまうことは禁忌であると言えます。というのも、カロリーが低くても、糖質が高い食材というのはさまざまあるからです。

とくに、野菜の中でも、じゃがいもを始めとしたイモ類、人参やレンコンといった根菜、玉ねぎといった食材は低カロリーでありながらも糖質量が高くなることで知られています。

逆に、アボカドやもやし、ブロッコリーやアスパラガスなどは、カロリーはそこまで低くないものの、糖質量がほとんどないので安心してお召し上がりいただけます。

そういったことを意識して、糖質量が確認できる宅配弁当を利用すると、より糖質制限ダイエットがはかどることとなります。

塩分量なども一緒に気にされたいかたは、下記の記事も参考にしてみてください。

→減塩中・高血圧の方の食事におすすめ!宅配弁当ランキング 

継続していけるお値段であるかどうか

実際のところ、糖質制限ダイエットはお金がかかります。実際、お肉やチーズといった低糖質な食材はお値段が高くなる傾向があり、炭水化物と比べるとコストパフォマンスが悪くなってしまいます。

だからこそ、宅配弁当を利用するときにも、糖質制限メニューのお値段がご自身の経済事情に見合ったものであるかどうかということを確認しておくことが重要となります。せっかく始めてみたものの、結局お金が続かずに止めてしまったというのでは元も子もないからです。
宅配弁当の一食あたりの価格は、無理なくお財布に優しい糖質制限を行っていく上でも、気をつけたいポイントです。

糖質制限ダイエット中の方の食事におすすめ!宅配弁当おすすめランキング2選

宅配弁当を選ぶ際のポイントでご紹介をした内容をふまえて、糖質制限ダイエット中の食事におすすめの宅配弁当のおすすめをご紹介していきます。

その1:nosh(ナッシュ)

  • 有名スポーツクラブの食事サポートプログラムにも採用
  • 安心安全な国産野菜を使用
  • すべてのメニューが平均糖質17g&タンパク質25以上

糖質制限専門の宅配お弁当会社のnosh(ナッシュ)です。
全メニューの平均が糖質17g以下 & たんぱく質25g以上のメニュー構成になっています。

全国展開のスポーツクラブ「ルネサンス」が、会員の食事サポートプログラムとしてナッシュの低糖質弁当を採用しています。

食材にもこだわりがあり、安心・安全な国産野菜を使用しています。

しっかりと体重や血圧などの各指標が改善され健康となってもらえるように、業界で唯一臨床試験を実施しているのも高評価です。

定期注文が前提だけど、ネットで簡単に、翌週の配達をスキップできる便利機能アリ!
メニュー数も多く、和洋中問わず、砂糖不使用の世界各国のおいしい料理を堪能することができます。

その2:食宅便 低糖質セレクト

食宅便の「低糖質セレクト」もおすすめです。

コースもA~Eと5種類あり、好みにより宅配弁当を選ぶ事ができます。
全てのメニューの栄養成分も表示がされているのもおすすめができるポイントとです。

「低糖質セレクト」は全体的に糖質量が1食20g前後にのメニュー構成になっていますので、しっかり糖質制限ダイエットを手軽に始める事ができます。

価格も1食570円前後と安く、続けやすい価格帯です。

糖質制限ダイエットの食事について

栄養価が偏ってしまうことに気をつけましょう

糖質制限を行うと、どうしても高タンパク質食となってしまいますので、栄養価が偏ってしまったりします。とはいえ、糖質も含めて、バランスの良い食生活を行うことが、日々の健康を維持していくためには必要不可欠となります。

とくに、糖質制限ダイエット中の方は、ミネラル・カルシウム・ビタミンが不足しがちとなりますので、魚介類やチーズ、ヨーグルトや納豆など発酵食品を利用することをおすすめいたします。もちろん、摂りきれない栄養素については、サプリメントなどによって補っても良いでしょう。

量が少なくて、もの足りない不満を解消する手段を考えましょう

糖質制限ダイエット中は、どうしても、お米をはじめ白ごはんや小麦粉たっぷりのパンやうどんなど麺類を食べることができないので、 腹持ちが悪いだけでなく、満腹感を得ることが難しくなってしまいます。

そんなとき、カサ増し食材によって、なるべく胃袋を満たす工夫をすることで、暴食してしまいそうになる気持ちを抑えることが可能になります。

具体的には、糸こんにゃくを麺に見立てたラーメンを作ってみたり、卵だけで作るオープンブレッド、ほかにも、豆乳や水切り木綿豆腐でデザートになるスイーツを作るといったことも、ボリュームがあるだけでなく、満足感が得られる食生活を実現することに役立ちます。

結局のところ糖質制限する意味って?

糖質制限すればインスリン分泌が少なくなる

糖質制限ダイエットをすると痩せる原理は、糖質摂取時に通常であれば、インスリンが分泌され脂肪のもとになるものが、インスリン分泌をさせないことで、身体が脂肪として蓄えることを阻害するところにあります。
そのため、いくら食べても摂取カロリーに関係なく、太る心配がないので、我慢することなく手軽さにできるダイエット方法としてウケているのです。

筋肉が付いて、より燃えやすくなります

糖質制限ダイエットは、基本的に、タンパク質を摂取することが多くなります。お肉をはじめ、たまごやチーズといったものは、筋肉を作るための栄養素として身体に作用します。
筋肉を付けることができれば、さらに脂肪を燃焼することが可能となり、より痩せやすい体質となることができますので、好循環が生まれると言っても過言ではありません。

しかし、筋肉をつけるには適度な運動も必要になってきます。
無理をしない範囲で運動をする事も重要になってきます。

まとめ

いかがでしたか?
糖質制限ダイエットの危険性を訴えかける人やサイトがないわけではありませんが、とはいえ、手っ取り早く、しかも自分の理想通りに痩せられるとあって、糖質制限ダイエットは、時流に乗った、今なおもてはやされているダイエット方法であることは否定のしようがありません。
宅配弁当を利用することで、より身近により実践しやすい糖質制限ダイエットを行うことで、メリハリのある素敵なボディを手に入れてくださいね!

おすすめの記事

1

今や糖尿病に関係なくとも、糖質制限でダイエットを試みるといったトレンドがブームとなっていますが、実際に重い糖尿病で、糖質制限を余儀なくされている人も少なくありません。 今回は、そんな糖尿病の方の食事に ...

2

今や、街のお弁当屋んだけでなく、スーパー、コンビニから冷凍食品会社、栄養士監修のものに至るまで、食事宅配サービスや食事宅配サービスの種類はたくさんあって、目移りしてしまいますよね? とはいえ、減塩中だ ...

-目的別オススメ食事宅配
-, , ,

Copyright© 食note , 2020 All Rights Reserved.