食材宅配

【オイシックスの口コミや評判】値段やお得な購入方法、安全性など徹底調査!

投稿日:

2019年4月時点での利用者数が240万人を突破したことで知られるオイシックスは、主に有機野菜などを取り扱う品揃え豊富な食品宅配の専門スーパーです。

そして、実際にはオイシックスを利用したことがない人であっても、その名を一度は耳にしたことがあるほど、私たちにとって身近な存在となりつつあります。

今回は、そんなオイシックスについていろいろと調べてみことをご紹介させていただきたいと思いますので、気になっている方は、ぜひ、ご参考になさってみてください!

オイシックスのサービス内容

オイシックスは、創業してから、今年で19年目となる食品宅配サービス業界の中でも比較的老舗の業界を牽引するリーディングカンパニーであると言っても過言ではなく、長きにわたって愛され親しまれています。

そんなオイシックスのサービスは、鮮度の良い選び抜かれたこだわりの食材を定期的に届けるだけでなく、低化学農薬・肥料で育てた農産物を日本の家庭に広く普及させることをも目的としています。有機だけでなく特別に栽培された農産物であったり、添加物を減らした加工品、さらには使い勝手のよいミールキット「Kit Oisix」などを、インターネットだけでなく、実店舗でもお買い求めいただけるところがオイシックスのサービスの特徴です。

オイシックスは、忙しい現代社会をより健やかに生きていくために欠かすことのできない食材や商品を提供してくれるとあって、今なおその人気はとどまるところを知りません。

オイシックスはこんな方におすすめ

オイシックスは、家族の栄養の偏りが気になっている主婦から、買い物に行くのに不便な地域にお住まいのご高齢者さま、また、ひとり暮らしをしており、休日以外はめったに食材の買い出しに行くことがないといった多忙な社会人まで、あらゆる方におすすめできます。

とりわけ小家族ですと、買い物しても食材が残ってしまったり、余らせてしまう悩みがついて回りますが、オイシックスですと人数分の食材を届けてもらえるので、そういった心配もなく安心です。

また、オイシックスは、インターネットで購入可能なだけでなく、東京都にある実店舗20店舗、千葉県4店舗、神奈川県3店舗の合計27の店舗で、直接商品を手にとって購入することができます。

つまり、インターネット接続環境下になくとも、オイシックス実店舗のお近くにお住まいであれば、オイシックスのサービスを受けることが可能となるのです。

オイシックスの口コミ・評判

そんなオイシックスの口コミは、はじめてお試しされた方だけでなく、長年ずっと継続して利用しているリピーターの方にいたるまで、年齢性別を問わず、多くの方から喜びの声が寄せられたものばかりです。

ほんの一例をご紹介いたしますと、「食料品、料理キット、冷凍惣菜が定期購入できるだけでなく都度購入にも対応してくれるのがありがたい。それに定期会員なので購入金額の合計が6000円を超えていれば、いつでも送料が無料なところもうれしいポイント」といったご意見や、「初回限定のオイシックスおためしセットが、1980円(送料無料)でかなりお得だった」とのオイシックスを絶賛する口コミは、インターネット上のサイトで検索してみても、枚挙にいとまがありません。

ほかにも、「1ヶ月1280円での牛乳飲み放題も最初の月は無料で利用できるのでお得感があった」「 KitOisixを使えば、20分で主菜と副菜が完成し助かっている」「食材だけでなく安心安全で良質な調味料まで合わせて購入できるのはオイシックスだけ!」等、小さなお子さんの育児に追われ、なかなか買い物に行くことのできない主婦からのリアルな口コミにも、「同感」「いいね」の声が跡を絶たないようです。

オイシックスの購入方法・使い方

オイシックスの注文方法は、まずはオイシックスの会員登録をしておく必要があります。ちなみに、会員登録するための入会金などは一切かかりませんので、ご安心ください。

会員登録後であれば、いつでもインターネット接続可能なPCやスマホ・アプリなどから商品を購入していただくことができます。

あとは、受取可能な日時を指定すれば、商品が届くのを待つだけでOKです。

なお、会員には、定期会員と非定期会員の2種類あり、微妙に受けることのできるサービスや手数料・送料などに違いがありますので、注意が必要です。

定期会員の方は、定期ボックスでのお届けとなり、現在のところ、①KitOisix献立&ちゃんとOisixコース、②おいしいものセレクトコース、③プレママ&ママ コースの3つのコースをお選びいただけます。

オイシックスの値段と手数料

オイシックスは、利用開始の際の会員登録をするのに、入会金等費用は一切かかりません。

ただし、ご注文の合計金額や地域によって、送料や手数料が異なってくる場合があります。その料金は、おおむね次のような基準となっています。

定期会員の方ですと、お買い物金額の合計が6000円以上であれば、その送料は0円に、また定期会員でない方ですとお買い物合計が8000円以上で送料が無料になります。

また、地域別送料として追加される金額は180~880円の範囲となり、冷凍食品・食材が含まれる配達であれば、さらに購入金額の合計が1200円未満のご注文の場合、冷凍手数料として別途200円が必要となりますので、ご留意ください。

オイシックスの料金の支払い方法

オイシックスでは、定期会員とそうでない会員によって、次のように料金の支払い方法が異なります。

定期会員

[1]コンビニ・郵便局およびゆうちょ銀行でのお支払い
[2]クレジットカードでのお支払い
[3]口座振替によるお支払い
[4]楽天ペイ決済でのお支払い

定期会員以外

[1]コンビニ・郵便局およびゆうちょ銀行でのお支払い
[2]代金引換えでのお支払い
[3]クレジットカードでのお支払い
[4]Yahoo!ウォレットでのお支払い
[5]楽天ペイ決済でのお支払い

また、100ポイント=100円からTポイントを使えますので、Tカードをお持ちの方は忘れずにポイントを利用しましょう。

オイシックスの配送エリア

オイシックスの配送は、すべてヤマト運輸が請け負っていますので、ヤマト運輸が配送可能なエリアであれば、ほぼ日本全国全ての地域へのお届けが可能となっています。

ただし、ヤマト運輸も、一部のクール・冷凍商品のお届けができないエリアがあります。したがって、該当する商品が、ご注文品の中に含まれている場合には、配送してもら得ない恐れがあるので、詳しくは、ヤマト運輸サービスセンター(0120-01-9625)にてお問い合わせいただくことをおすすめいたします。

オイシックスのお得な特典・割引制度

月額1,280円(税抜)で加入することのできるプライムパスという割引制度を利用しますと、1つ目の特典として「デイリー0円Pass」を使うことができます。

「デイリー0円Pass」は、牛乳や卵といった常備しておきたい食品の中から1回のご注文につき合計3品まで無料でいただくことができます。

また、プライムパスの2つ目の特典である「ベジフルPass」を使えば、フレッシュな野菜や果物がいつでも20%割引の対象となります。

つまり、プライムパスを利用すれば、オイシックスでのお買い物が、いつでもお得になるのです!

なお、プライムパスは、月額固定料金となっていますので、オイシックスを使う頻度が高ければ高いほど、大きなメリットを享受できると言えます。

月に何度もオイシックスを注文するといった方には、大変おすすめの特典・割引制度です。

オイシックスのメリット・デメリット

それでは、オイシックスのメリットとデメリットについて、見ていくことにしましょう。

メリット

①無理なく健康改善や維持が実現できる
②バイヤー厳選の旬の野菜がとにかくおいしい
③スマホ・アプリで注文したらすぐに届けてもらうことができる
④子供向け食材が多い

デメリット

①物が良い&こだわりがあるのはいいけれど高い
②セールスのDMや電話がしつこい
③梱包や緩衝材といったゴミが多くなる

メリット②のように、選び抜かれた良質な野菜に感動させられるというのは、信憑性があると感じました。実際、ほかでは味わうことのできない野菜や食材を取り扱っているからこそ、オイシックスが消費者から信頼され、現在のように全国展開することとなったのは言うまでもありません。

また、注文方法が選べるだけでなく、高齢者やお子さん向けの商品のラインナップも多いので、さまざまなニーズに応えてくれる点が好印象に映るようです。

一方、デメリットとして挙がっている「値段が高い」ということも、費用対効果の面から考えてみると、あながち妥当だと思われます。

また、セールスや電話は必要なければ、メールの配信停止手続きと同時に、その旨を伝えておけば、大した問題ではありません。

オイシックスのこだわりと安全性

2012年9月6日放送の、村上龍さんと小池栄子さんがメインで司会進行役を務める「カンブリア宮殿」にオイシックスの社長である高島宏平さんがご出演されたときの回を拝見しました。

そこで、高島さんは「飽くなき食材の品質保証とその農法」がオイシックスの最大の魅力であり、素材へのこだわりだけでなく、食の安全性を実現したところが特長であるとお話なさっていました。

たとえば、生鮮食品の流通前検査や産地や生産者をあらかじめ確認してから購入できるようなシステムを徹底したり、グリーンチェック商品(放射性ヨウ素やセシウム不検出の食材)の品揃えも今では1200アイテム以上あるそうです。

高島さんは、さらに、一般消費者に、普通のスーパーでは手に入れることや目にすることのできない有機野菜や無農薬栽培された食材をもっと身近に感じてもらいたいとの熱意によってネット販売を始めたと仰っていましたが、オイシックスはまさにそのとおりのサービスを実現しているから感心です。

今後も、オイシックスの飛躍からは目を離すことができませんね。

おすすめの記事

1

今や糖尿病に関係なくとも、糖質制限でダイエットを試みるといったトレンドがブームとなっていますが、実際に重い糖尿病で、糖質制限を余儀なくされている人も少なくありません。 今回は、そんな糖尿病の方の食事に ...

2

今や、街のお弁当屋んだけでなく、スーパー、コンビニから冷凍食品会社、栄養士監修のものに至るまで、食事宅配サービスや食事宅配サービスの種類はたくさんあって、目移りしてしまいますよね? とはいえ、減塩中だ ...

-食材宅配
-, ,

Copyright© 食note , 2020 All Rights Reserved.