食事宅配サービス別

【たけしの家庭の医学】とミールタイムが共同開発したヘルシー食がすごい!

更新日:

2019年2月1日より、「名医とつながる!たけしの家庭の医学」とヘルシーな健康食の宅配をしている「ミールタイム」が共同開発をしたヘルシー食が新登場をしました。

「名医とつながる!たけしの家庭の医学」の番組内で色々な健康食を紹介している、家庭料理研究家の奥薗壽子 (おくぞの としこ)が監修をしているようです。

家庭にいて、健康的な料理を手軽に食べる事ができるのはとってもありがたいことですよね。

今回は【たけしの家庭の医学】とミールタイムが共同開発したヘルシー食についてご紹介をしていきます。

【たけしの家庭の医学】とミールタイムが共同開発したヘルシー食のメニュー

ヘルシー食のメニューは全部で3品新発売しました。

まずはひとつづつご紹介をしていきます。

・ふっくらしっとり「ぶりの生姜照焼セット」

全部で5品の料理がセットになっています。

・メニューの内容

ぶりの生姜照焼き
肉団子の柚子胡椒焼き
がんもどきの煮物
きのこの和風マリネ
アスパラガスと鶏肉のわさび醤油和え

合成着色料・保存料は使用をしていません。

塩分は1.3gとしっかり減塩で調理されていて、これだけボリュームがあってもカロリーの246gに抑えられています。

ミールタイムのホームページでは、痛風、高血圧症、脂質異常症、糖尿病などの方におすすめのメニューと紹介がされていました。

価格:698円
内容量:189g
エネルギー:246kcal
たんぱく質:16.5g
脂質:12.4g
カリウム:582mg
リン:170mg
食物繊維:3.0g
塩分:1.3g

・甘辛みそが、食欲そそる「とんかつ味噌ソースセット」

こちらも全部で5品の料理がセットになっています。

・メニューの内容

とんかつ味噌ソース
だし巻き卵としらすおろし
高野豆腐となすの煮しめ
きくらげと春雨の梅肉風味
里芋と枝豆の和風ごま煮風

合成着色料・保存料は使用をしていません。

こちらも塩分は1.7gとしっかり減塩で調理されていて、揚げ物のとんかつが入っているのにカロリーを280kcalに抑えられています。

ミールタイムのホームページでは、痛風、高血圧症、脂質異常症、糖尿病などの方におすすめのメニューと紹介がされていました。

価格:698円
内容量:227g
エネルギー:280kcal
たんぱく質:13.2g
脂質:12.6g
カリウム:397mg
リン:183mg
食物繊維:3.5g
塩分:1.7g

・染み旨、ぼっくり「牛肉じゃがセット」

こちらも全部で5品の料理がセットになっています。

・メニューの内容

牛肉じゃが
チンゲン菜と干しエビの卵炒め
鶏むね肉と野菜の塩麹焼き
白玉の黒ごまあん
ねぎとじゃこの炒りおから

合成着色料・保存料は使用をしていません。

こちらも塩分は1.8gとしっかり減塩で調理されていて、カロリーも297kcalに抑えられています。

タンパク質が他のメニューよりも多く古まれていて、1食に16.4gのタンパク質は摂れるのがポイントです。

ミールタイムのホームページでは、高血圧症、脂質異常症、糖尿病などの方におすすめのメニューと紹介がされていました。

価格:698円
内容量:229g
エネルギー:297kcal
たんぱく質:16.4g
脂質:12.2g
カリウム:540mg
リン:193mg
食物繊維:3.4g
塩分:1.8g

メニューの開発ポイント

今回の【たけしの家庭の医学】とミールタイムが共同開発したヘルシー食の開発のポイントについてご紹介をしていきます。

【たけしの家庭の医学】との共同開発したとの事だけあり、
今回のメニューは生活習慣病の予防に特化したメニュー構成なっています。

ホームページの内容からは、高血圧症、脂質異常症、糖尿病の方におすすめのメニューとして紹介がされていました。
そのため、下の3つのポイントでメニューを開発したそうです。

・塩分が2g以下に抑えられている
・カロリーが300kcal以下に抑えられている
・しかし、ボリューム満点

カロリーが低く抑えらているため、生活習慣病の予防だけでなく、ダイエット食としてもよさそうですね。

奥薗壽子さんってどんな人

京都府出身の家庭料理研究家の方です。

ご家庭で簡単に作れる健康料理を主に紹介していて、減塩料理のレシピやサバの水煮缶などを使用した家庭でも簡単に作れるレシピ本なども出版をしています。

料理を作り出したのはなんと小学1年生からとの事で、お母さんがあまり料理が好きではなかったため奥薗さんが料理を作っていたようでうす。

奥薗壽子さんの人気レシピ本の紹介

奥薗壽子さんが出版をされているレシピ本をいくつかご紹介をしていきます。

スープジャーを使ったお弁当のレシピ本です。

ランチタイムに外食ばかりになってしまうと、栄養がかたよりがちになってしまいますよね。

スープジャーに野菜がいっぱいのスープをもっていく事で、色々な栄養素をたくさん摂れて、健康的な食生活ができます。

美味しいだけではなく、できるだけ買い置きができる食材を使っていたりと、買い出しの手間がかからないように考えられているレシピが多数紹介されています。

今までにも何度もテレビで紹介をされている「さば缶」を利用したレシピ本です。

高血圧や糖尿病などの生活習慣病についても学ぶ事ができて、一石二鳥のレシピ本です。

私も少し血圧が高く、さば缶をできるだけ食べるようにしていて、必ず家にストックをしています。

しかし、アレンジをしないと少し飽きてきてしったらりするので、この本を購入をしてみました。

さば缶を使ったカレーや、さば缶だけでなく鮭缶などを利用したレシピも紹介されていて、とても参考になりました。

さば缶好きの方にはバリエーションが増えるのでとてもおすすめのレシピ本です。

おすすめの記事

1

今や糖尿病に関係なくとも、糖質制限でダイエットを試みるといったトレンドがブームとなっていますが、実際に重い糖尿病で、糖質制限を余儀なくされている人も少なくありません。 今回は、そんな糖尿病の方の食事に ...

2

今や、街のお弁当屋んだけでなく、スーパー、コンビニから冷凍食品会社、栄養士監修のものに至るまで、食事宅配サービスや食事宅配サービスの種類はたくさんあって、目移りしてしまいますよね? とはいえ、減塩中だ ...

-食事宅配サービス別

Copyright© 食note , 2020 All Rights Reserved.